素人志向無銭家

疲れやすい背広を着ないサラリーマン

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロファンヒータの清掃

DIY

【ご注意】本記事は分解が伴いますが、事故や故障は自己責任となります、メーカからのサポートや保証は受けられません。 先日ファンヒータの清掃をしました。 いよいよ部屋の寒さが我慢できなくなり、6畳部屋用の小型ファンヒータを出しました。実はこのファ…

Watchport/H Host 古材の分解4

Watchport/H分解も4回目になりました。1年越しですけど。。 今回は電源系を見てみます。USB給電から基板上のデバイスとRJ45側へ電源を出力していますので、これらを概観します。 電源系 基板上パタンを追ってみると系統は以下のようになっていました。略図も…

xbee3キットを入手、キットを概観する

早々にxbee3を入手しました。ボードやらケーブルやらアンテナやらが付属しているキットを購入、お試しにはちょうどよいです。 xbee3キットを購入 出典: www.digi.com xbee3はマルチプロトコル対応で、zigbee役割を設定で切り替えられます。過去にはプロトコ…

Watchport/H Host 古材の分解3

前回投稿からなんと1年も経過していました、下書きのままで放置、サボっていました。 今回はエレキです、諸先輩方から実装済基板の状態を『エレキ』と教わっています。 基板は両面だけ、内層なしです。部品は片面にだけ実装されており、これであれば自力で部…

久々にxbeeを振り返る

年末倉庫一斉掃除でxbeeを見つけました。 簡単に使える技適取得済みモジュールということで一世を風靡しましたが、昨今はあまり表向きの活躍を見聞きしなくなりました(個人の感想で草)。 素人無銭家も過去「はやり」で飛びついた輩でしたが、当時は積極的…