素人志向無銭家

疲れやすい背広を着ないサラリーマン

光学ドライブをHDDに交換してみた

HP elitedesk 800 G1 USのストレージを拡張したくなったので、普段使うことのない光学ドライブをHDDに交換してみました。

アマプラでHDD Caddyと検索すると絶賛発売中でしたのでポチ買いです。

説明がなんとも。。

 

背面のへそねじを回して蓋を開け光学デバイスを外します。

 

CaddyにふっるーいHDDを付属ねじで装着します。

 

光学デバイスから取り付け部を外します。両面テープで貼られていたので養生して剥がして再利用させてもらいます。

 

あれ?穴が開いていませんが?

 

注意して穴を開けます、バリと金属カスが残らないよう注意しましょう。

 

無事取り付けました。

 

HDD付きCaddyを装着しSlimline SATAケーブルを挿します。

取り付けました。早速電源投入、おおLED点灯です。

 

ubuntu 20.04.5 LTSは/dev/sda、追加したHDDは/dev/sdbでしたのでフォーマットしてマウントします。

 # sudo mount /dev/sdb1 /data --type=ext4 --option rw

おお、1TB増えました。

残った光学デバイスは外付けにでもします。

おしまい。